子育漫画☆りったんち

子育てときどき旦那の愚痴。自虐大好きママの子育て漫画

【子育漫画】「口達者」

こんばんは、りったんです。 最近めきめきと口が達者になられました、お姉ちゃんのなぁちゃんです。 「ママ靴そろえなきゃだめなんだよ」 「この味つけちょっとしょっぱいよ」 手を抜くと叱られる始末。 あげく、 「パパに怒られちゃうよ!」 とまるで母の私…

【子育漫画】「選択ミス?」

これじゃあテープが留まらないぜ~~ おはようございます、りったんです。 チョイスミスしました、テープが全然留まらない!!寝返りあなどってました。 履かせるだけのパンツの方が断然楽なのに、やっちゃいました。 でもでも、テープとパンツじゃあ枚数が…

【子育漫画】「鏡よ鏡」

こんにちは、りったんです。たまに、娘に身だしなみチェックをしてもらいます。 髪の毛変じゃない?口に何かついてない? だいたいは教えてくれるんですが、たまにめんどくさくなることも! 上?下?どこらへん?と質問責めにするともうだめ。 「…大丈夫だよ…

【子育漫画】「鬼アプリ」

鬼、効果ありすぎ!!!こんにちは、りったんです。 お友達のおうちに遊びに行ったとき、鬼アプリの存在を知りました。 「言うことを聞かない子は誰だ~~?」 ドスのきいた鬼の声で怒られているお友達の脇で、震える娘。 その後、「鬼さん来ない?」のオン…

【子育漫画】「かぐや姫?」

か、かぐや姫ですか? こんにちは、りったんです。 今日はパパの教育方針?について。 子供が中々寝なかったりしたら、みなさまそれぞれ怒り方ってあると思います。 うちのパパはこれ。 「パパ、お月様に帰っちゃうよ」 です。 意味不明です。 しかし効果は…

【子育漫画】「正直者」

ごまかしはいかんですね。こんばんは、りったんです。 先日のお話。 店に入る前、子供に「偽年齢の誓い」をさせていざ入店!!← その瞬間、正直に暴露してしまいました。 3歳を過ぎると自分の年齢もきちんと分かっているので、ごまかしはきかないですね! …

【子育漫画】「ミニオンズまで」

何しに来たんだ おはようございます、りったんです。 今日も大阪旅行、ユニバーサルスタジオジャパンでのお話。 ハリーポッターの不気味な雰囲気に機嫌を損ねた娘っこ。 ミニオンズが大好き(なはず)な娘と、ミニオンパークへ遊びに行きました。 そこにはか…

【子育漫画】「ユニバなのに」

公園でもできるわーー!! こんにちは、りったんです。 昨日、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました! 久しぶりのユニバ。ミニオンズやハリーポッターができていて、数年前に行ったときとだいぶ変わっておもしろくなっていました! 特にミニオンズ…

【子育漫画】「はじめての花火」

眠れへんわーー!!!こんにちは、りったんです。 昨日地元の花火大会に参加しました! 妹のるぅちゃんは人生初の花火。 しかし始まる5分前に寝てしまうという… なので、花火が上がるたんびに びっくりして跳ね起きる。 かわいそうな体験をさせてしまいまし…

【子育漫画】「疑惑中の確認」

こんにちは、りったんです。今朝のお話です。なぜか珍しくパパに大好き発言をするお姉ちゃん。 それに対してパパ、謎の発言。 に対するお姉ちゃん、謎の確認。 一体何のやりとりなんでしょう。 ちょうどテレビでは、例の議員不倫疑惑騒動が流れていました。 …

【子育漫画】「私のティッシュの使い方」

こんばんは、りったんです。 今日はお姉ちゃんの鼻血(←勘違い)のお話。 最近、お姉ちゃんの鼻ほじほじが多くて困ってます。 しかもほじった鼻○そを人につけてくる! しかもさりげなく!! 気づかず、く○まみにれなります。 まるめてポイされても困りますが、…

【子育漫画】「届いたのは」

そんなもの買うなよ!! おはようございます、りったんです。最近旦那の愚痴が多すぎたのでサブタイトル変更しました(笑) 今日は私のお片付けの話。私はなんせ大ズボラで、それが原因でよくケンカすることも。 それに反してパパは、家の中は常に綺麗じゃない…

【子育漫画】「見逃さない」

こんばんは、りったんです。妹るぅちゃんのズリバイが最強に早くなってきた昨今、とにかく色々拾ってくる! 口に入れると大変なので注意が必要ですし、何をしでかすかと気が気じゃありません。 特にうちには段差がたくさんあるので、落ちないように常に気を…

【子育漫画】「まわりにあるのは?」

こんばんは、りったんです。今日はお姉ちゃんのお絵かきの話。 最近、めっきり絵が上手になったお姉ちゃん。目や鼻や口の他に、まゆげや髪の毛なんかも描いています。 よく描くのは私の顔、続いて自分、最後に妹のるぅちゃんです(あれパパは??)。 顔の他…

【子育漫画】「ゴキ退治」②~本当にこわいのは~

結局退治に一時間かかりました。 こんばんは、りったんです。最大の敵、ゴッキーとの格闘秘話。気づけば私の顔が一番恐かったっていう… 脅かすなとか言うなら自分で退治しろよって、ねぇ!!腰が抜けて動けなかったくせに!(あっそれはわたしの顔のせいか) …

【子育漫画】「ゴキ退治」①~今年もヤツがやってきた!~

こんにちは、りったんです。今日はゴキ退治の話!自分で絵に描いててもおぞましい、あいつが今年もやってきた! ご存じの通りわが家は築75年の古家のため、すき間から虫がたくさん入ってきます。特にコイツはこの時期、毎年お見かけして退治に疲弊する日々。…

【子育漫画】「伝言役」

特に喧嘩中ね こんにちは、りったんです。いつも購読ありがとうございます^^早いもので、ブログをはじめて1か月が経ちました!!読者様も気づけばあと少しで100人。とっても嬉しいです♪ちょこちょこ訪問させていただいています、時間を見つけてコメン…

【子育漫画】「スッキリ!ハウスマイスター」③~女になった時~

娘が女になりました。 こんにちは、りったんです。スッキリ「ハウスマイスター」撮影時の状況を漫画にしています!今回は娘が女になった話。 あばれる君に「おいで!」と言われ、照れるお姉ちゃん。さっきまであんなに暴れていたのに、急にしおらしくなって…

【子育漫画】「スッキリ!ハウスマイスター」②~おじゃま虫~

あばれる君、ナイス!! てかほんとごめん!!! こんにちは、りったんです。日テレ「スッキリ」の「ハウスマイスター」撮影時の様子を漫画にしています。 撮影の邪魔しかしないお姉ちゃん。カメラマンさんの前を横切るわ、生活音出すわ、あげくあばれる君に…

【子育漫画】「スッキリ!ハウスマイスター」①~古民家のあばれるちゃん~

こんにちは、りったんです。日テレ「スッキリ」の「ハウスマイスター」という企画で、昨日わが家が撮影に使われました。テーマは「築75年!戦時中に建てた日本家屋を再生させた古民家リノベーション」です。うちはとても古いので、リノベするのは大変でした…

【子育漫画】「あばれる君が来た!」

わが家にあばれる君がやってきました! スッキリの「ハウスマイスター」という番組の企画で、月曜日にわが家が放映されることになりました。撮影は本日、猛暑の中で行われました。あばれる君は気さくで面白くていい人でした~~!問題は、、わが家のあばれる…

【子育漫画】「便利な言葉」

「今日和食にする?」「いいんじゃない」「あれとこれどっちがいい?」「いいんじゃない」 「1たす2は?」「いいんじゃない」 三度の飯より「いいんじゃない」 おはようございます、りったんです。便利な言葉「いいんじゃない」。テレビを見ながら言われる…

【子育漫画】「電動鼻水吸引器」

こんにちは、りったんです。今日は鼻風邪のお話。うちのお姉ちゃんは中耳炎持ちで、しょっちゅう耳鼻科にかかっております。そのたんびに雨の日も風の日も耳鼻科に通っていたので、意を決して買ってしまいました!それがこれ、電動鼻水吸引器「メルシーポッ…

【子育漫画】「意地っ張り」

正しいのは粘土です。こんにちは、りったんです。これ、よくあります。間違ってるけど押し通す!!願望が正解!!母は最後、どうでもよくなって、根負けです。我が強いんですかね?全く聞きません。かといって毎回適当にそうだねそうだねと言うわけにもいか…

【子育漫画】「おかたづけ」

こんにちは、りったんです。子育て漫画のはずなんですが、なんだか最近は「旦那の愚痴漫画」になりつつあります(笑) 今日はおかたづけの話。相変わらず妹におもちゃを貸してあげないお姉ちゃん。昨日も片っ端から妹の使うおもちゃをかたづけておりました…い…

【子育漫画】「ちゃっかり」

おはようございます、りったんです。今日は娘の将来の夢の話。ケーキとお花が大好きな長女の夢は、ケーキやさんかお花やさん。まぁ私と一緒!!大きくなったらケーキを作ってくれるらしいんですが… 金とんのかよおい。 ちゃっかりものの長女。そんなとこまで…

【子育漫画】「なんて呼ばせる?」

こんばんは、りったんです。今日は、「子供になんと呼ばせるか?」というお話。私は最初から「ママ」と呼んで欲しかったのですが…パパはなんと「神様」。本気で言ってたらやばいですね。しかし「神様」って言えない長女。ナイスです! スキあらば「神様」と…

【子育漫画】「水没」

こんにちは、りったんです。今日はお風呂の話!私はパパが仕事の日はもちろん、休みの日も二人の娘をお風呂に入れてます。仕事がある日は時間帯上しょうがないなと思いますが、休みの日くらい入れて欲しいですよね。私だって一人でゆっくりお風呂に入りたい…

【子育漫画】「トリオ?」

こんばんは~~りったんです。実は今日夜中に私と次女とで吐きまくって、朝病院に行きました…ウイルス性の胃腸炎ぽいです。今、園でも流行ってるみたいっす。気を付けたいところですね、とりあえず今はポカリと友達です。 さて、今回はパパと娘のダブルボケ…

【子育漫画】「笑ったら負け」

おはようございます、りったんです。うちの子はおふざけが大っ好きで、こんなことしょっちゅうです。(昨夜はオムツを頭に乗っけてました) そのたびに思うのは… 「笑ったらいかん!!」 ということ。怒るなら、笑ったら負けなのです。しかしたまに根負けする…

【子育漫画】「やめるってよ」

おはようございます、りったんです。最近流行りの「お姫様ごっこ」。わが家では「結婚ごっこ」とも言う。何かと「結婚」という言葉が飛び交うからである。 でもあっちゅーまに離婚してました。(笑) 妹におもちゃを貸してあげられないお姉ちゃん。現在の難題…

【子育漫画】「アイルビーバック」

すんません、適当なこと書いてほんとすんません!! おはようございます、りったんです。えっと、すみません。描きたいことかいちゃいました!!次女がズリバイでおもちゃに向かっていくシーンを見ると、どうしてもT2のシュワちゃんにしか見えないのです!…

【子育漫画】「もれてる?」

志村、袋!! こんばんは、りったんです。つい先日の話、コンビニに行ったら何やら体が濡れている。すぐさま思いました、「オムツ忘れとる!!」 ただマグマグが漏れてるだけだったっていう。 セーーーフ。焦りました、麦茶とおしっこを間違えました。私、た…

【子育漫画】「○○って言って」

私は何を言わされてるんでしょう。こんにちは、りったんです。この「○○って言って~」ていうのはあるあるだと思うんですが、たまーにこんなこと言わされちゃうの?っていうのがあります。これは一例ですが、他にもいっぱい!!またなんか面白いのがあったら…

【子育漫画】「一人たりない?」

おはようございます、りったんです。ブログタイトル変更しました~~!私の大好きな漫画をもじっております(笑)今日は長女が描いた絵の話。丸が描けるようになってから、一気に目や口、まゆげや鼻まで描けるようになって、母は嬉しい!しかしなぜパパは毛虫…

【子育漫画】「天然おパーマ」

おはようございます、りったんです。いやですね~~梅雨の湿気。よく言われるんです、「あらっくるくるね~~天然パーマ?」多い日には一日三回!長女も次女もそうでした。主におばちゃんにですかね、なんも思わず聞いてきます。この年でパーマ当ててるわけ…

【子育漫画】「おいで」

ドンマイ世間のパパさん! こんにちは、りったんです。どこでもそうだと思いますが、長女はママ>>>パパなのでこんなのしょっちゅうです(笑)パパも慣れてきたとはいえ、やっぱりかわいそう。ママに対する対応と同じなわけないんですね~~。しかしこうい…

【子育漫画】「たまるわが子」

中々消せないんですよね~~ こんにちは、りったんです。これはね、まあ最高の一枚を目指してたくさん撮ってるっていうのはありますね!でも結局一枚も消さないってね!これの解決法ってあるのかな?パパに最高の1枚を選んで他を消してもらうとか?…やめろ…

【子育漫画】「いたいのとんでけ」

こんにちは、りったんです。ママに優しい長女のなぁちゃん。渾身の魔法で、いたいのをすっ飛ばしてくれました。いやしかし…女の子ってパパに冷たいんですね(笑) うちの子はパパが「幼稚園で何したの?」と聞いても「なんにもしてない」の一点張りです。私に…

【子育漫画】「パパの好きなところ」

真意は謎です。 こんにちは、りったんです。これ、同時に「パパとやりたいこと」というのも聞いていて、それは「おままごと」と書いていました♪しかし、「まあるいかお」は違うだろーーー!!夫婦で突っ込んだ瞬間でした…(笑)

【子育漫画】はじめまして

はじめまして~~育児漫画、はじめました。個性あふれる我が家の日々の面白い出来事について描く予定です♪ おてんばで最近暴君化している3歳長女なぁちゃんと、仏なのに最近通報されちゃった次女7か月るぅちゃんの子育てに日々奮闘中です。共感したよって…